
【参加者】・・・①おけさ盛ちゃん②ボソクン③ハタヤン④古町隆ちゃん⑤清ちゃん⑥おけさともちゃんの計6名
【タイムキーパー】・・・ボソクン
【ボイント】
①ストレートでのボレーvsストローク(スライス回転をかけたボレーで繋ぎのボレーの攻撃性を上げる

②球出し~ダブルスの展開練習(クロス返球での各自一球目はミスしない)

③ダブルスゲームとなりました。
おけさ盛ちゃんの起点で江口を確保し、この時期に外で練習できたこと。とてもラッキーでした。
地道に確実にスキルアップできるよう各人も回数が減るので工夫してください。


【参加者】・・・①おけさ盛ちゃん②オーィナガタクン③おけさともちゃんの計3名
【タイムキーパー】・・・おけさともちゃん
【ポイント】
①深くて高いストローク(前衛につかまらない)の1:2ラリー
②深いボレー1vsストローク2(ボレーヤーは前に詰めて行く
③サーブ2vsリターン
というメニュー組み立てにし、雨が降ってきたので30分早目に引き上げました。
低温であったので、待ち時間を極力無くし、そして「体を冷やさない」ことにポイントをおいて、「基本の確認」をする練習に終始しました。


【参加者】・・・①古町隆ちゃん②塾長③ハタヤン④オーィナガタクン⑤⑥⑦ゆうくん親子3名⑧おけさともちゃんの計8名
【タイムキーパー】・・・塾長&古町隆ちゃん
【全体ポイント】
2日続けゲーム主体になったので、ここで古町隆ちゃんに相談し、リターンとボレーの練習をしたいとの事で
①塾長球出しの順・逆クロスの高い弾道のストローク
をみっちりやりました。
やはり、逆クロスより順クロスでみんな苦労していた様子でした。
こうやって、「基本に立ち返ること」を定期的に取り入れて行く予定です。

【参加者】・・・①はたやん②おけさ盛ちゃん③さとたつくん④⑤ゆうくん親子⑥古町隆ちゃん⑦ウッチー⑧おけさともちゃんの計8名
【タイムキーパー】・・・おけさ盛ちゃん
【全体ポイント】
昨日に引き続き、コート状況不良の為、江口へ変更し練習をしました。
内容は「乱数表によるダブルスゲーム」にしました。
参加者の声で「オムニを増やして欲しい」との要望があり、来春以降考慮する必要があると思います。
皆で、相談しながら「最適」な環境作っていくこと。
これも上手くなる為の大切なファクタのひとつだと思います。

【参加者】・・・①おけさ盛ちゃん②③雄くん親子④ウッチー⑤むらくん⑥清ちゃん⑦おけさともちゃんの計7名
【タイムキーパー】・・・おけさ盛ちゃん
【ポイント】
当日、おけさ盛ちゃんの気転で「江口へ変更」し、コートコンデイションを気にせず、オムニ体験時間を増やすことが出来ました。
正に気転の利く仲間がいることにウィズは感謝です。
そして当日にも関わらず7名の参加を頂けました。おけさ盛ちゃんありかどうごさいました。
先ずはこんな時は、ゲーム経験の中で、自分の課題を克服するですが、久々練習のメンバーが多く。ウォームアップ程度でゲームをしました。
時に合わせ、メンバーに合わせメニュー化する。
こんな取組が必要だと思います。




